09月≪ 2017年10月/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010年09月05日(日)

画像編集作業が楽になるかもしれない

「画像編集作業が楽になるかもしれない」


今まで
DSC_0008a.jpg

フリーソフト(Jpeg Resizer)使用
DSC_0008b.jpg


サムネじゃ違いはわからないかもしれません。
クリックして拡大してみてください。ソフト使用は4288×2848という特大解像度^^;

でもファイルサイズはそっちの方が小さいんです。画質も変換前と比べたけど違いわからなかった。


FC2の画像ファイル制限が500KBなので、今までは
4288×2848のサイズ(約3MBくらいw)を1200×800くらいに手動でサイズ変更して、
500KB以下かつ400KB以上という調整をおこなっていました^^;(更新遅い理由w)

あんまり変換をやりすぎると画質が落ちるので、
なるべく一発で500KBに近づけなくてはならなかったんですが。

こんな便利なソフトがあったなんて

Jpeg ResizerVector新着ソフトレビューページ
※作 者:kuraさん


このソフト使えば500KBに近づける作業を自動で、しかもフォルダ単位で実行も可能。

つまり、撮影した画像から使用するものを選んで別フォルダにうつして、
そのフォルダごと「500KBになーれ☆」ってやればBlog記事用画像フォルダの出来上がりというわけ。

Exif情報とかもどうやら残っているみたい。すげえ!


これは楽だ。。

しかし、解像度を自動で調整するんだと思っていたらファイルサイズの圧縮なんですねw
もっと画質悪くなると思ってたけど、どういう原理なんだw

逆に画像が大きすぎて迷惑って可能性もあるんですが、どうでしょう?
その辺の意見を見ている人に判断してもらって聞きたいところですw

次はちょっとこれ使ってやってみます^^


あ、本来書こうとしていた内容はみうのガレキのことなんですがw

塗装作業を中断して一ヶ月が経ちました^^;
大きな画像で見られると粗が目立って情けないですね。。

あとはスカートの模様と靴、顔ってなところだけど、どうなりますかねw
そろそろ涼しくなるから動き出せればなと思います。


そういえばオクでいまとあるものに入札中なんですが、
その出品者はみうの塗装完成品(塗装して出品されたもの)をオクで8万円くらいで落札してる^^;

自分も塗装代行とかお願いすれば楽だなとは思うけど、組む楽しみもあるんでね。
それなりには完成させたいと思います^^;

その人天使ちゃんテレカも落札しているんだけどねw
これはトモダチになるしかないか。ただの転売屋でないことを祈るw


ではではまたですー^^ノシ
16:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tensfaqtory.blog83.fc2.com/tb.php/322-f6492e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |