07月≪ 2017年08月/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010年10月12日(火)

フルスクラッチについてちょっと勉強してみた

「フルスクラッチについてちょっと勉強してみた」


フィギュアを作る・製作する、というと2通りありまして。

カ娘のガレキ製作のようなものもフィギュアを作るですが、
当然その元となった原型製作(一からフィギュアというものを形をつくるもの)があります。

それをフルスクラッチといいます。
まあ上記2つを分けるために、後者を特にフルスクラッチと呼んでいるわけですが。


元ネタ(イラスト等)→フルスクラッチ(原型製作)→複製(キット作成)→キット製作


というわけで、キット購入者である自分がやったのは最後だけですね。
まあプラモを組み立てただけですw(出来はおいておいて^^;)

カ娘はイラストから全て回春堂さんがやっているんで完璧ですねw


欲しいキャラの欲しい作品(制服Ver.とかあるじゃん?)が完成品として好きなメーカーから出るのを
例えばS級とすると、

違うVer.はA級
欲しい作品だけどメーカーが違うB級
Ver.もメーカーも違うC級・・・

という風に欲しいキャラとはいえ購入意欲の度合いが違ってきます。
(まあたまに隠れヒットもあるんだけどさw)

スペースに限りがあるので、出来ればS級かA級の作品だけを集めたいところですが、
なかなかそうはうまく発売してくれません^^;

メーカーも同じようなVer違いものをたくさん作らないですし、元ネタには版権もありますんでね。

そこで当日版権を利用したガレージキットの即売会であるWFとかで
欲しいキャラの欲しい作品を探すわけです。

でもそれでも欲しいキャラ、作品が見つからないときはどうするか。

自分で作るしかなくなってくるわけですねw
フルスクラッチに手を出さなければいけなくなってきます。。


まあ自分はまだ明確に、何が作りたい!っていうのはないんで、
そうなった時の勉強のために本を買いましたw(前置き長いよ!なにやってんの!)

かわいい女の子フィギュアを作ろう!―フルスクラッチで作成するオリジナルフィギュアかわいい女の子フィギュアを作ろう!―フルスクラッチで作成するオリジナルフィギュア
(2005/12)
いわた柚野 カヲリ

商品詳細を見る


フルスクラッチには素材・作り方色々な方法があるんですが、いわゆる粘土をこねこねするような
そんな感じで作る、ファンドをメインに使用したやり方が載ってます^^

ほんとに1から、というか0からに近いかな。そこから完成・複製・塗装までが全部この一冊に。
なにからやればいいんだよとか、何が必要なのかは見ればだいたいわかりました。

まあこだわったものを作るテクのようなものまではあんま載ってないけど、
入門書としては写真も多いし、流れが掴めて楽しかったです。


まあ難しいことはやってないんだよねえ。結構大雑把にやるところはやる。
けど完成させるにはやっぱ手間をかけずに色々やるわけで。

やっぱりモノ作りなんだよなあ。絵を描くのと根本は同じなのかな。

何が欲しいかではなく何を表現したいかになるってことですね。


まあ不器用で妥協おいしいです^^の自分には難しい作業だけど勉強になりました。
今は、いつかやってやるぜいくらいの意気込みでw

このほかに同じくフルスクラッチに関する本とガレキ製作の本、
セブンネットで2冊追加で買っているからそれも楽しみです^^


長文になってしまった・・・ああ、文章書く才も欲しい。


さて、なのはねんぷちの発送メールがきてましたが物は来ず。
明日は帰りに秋葉寄ってABぷち買ってきます^^あみの予約分は月末までこないからw

俺、無事に帰ったら遊佐ちゃんマジゆっさゆさして遊ぶんだ!


さて、ここで死んだらやりきれなくて向こうの世界にいけるんだろうか。それはそれで目的達成?w
音無さんしかいないかもしれないけどw

というわけで明日・明後日はねんぷちレビューできるといいなー。

ではではノシ
23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tensfaqtory.blog83.fc2.com/tb.php/354-b326c6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |