07月≪ 2017年08月/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011年12月06日(火)

レジカラット 『ヤミと帽子と本の旅人』リリス 組み立てるまで②-完-

「レジカラット 『ヤミと帽子と本の旅人』リリス 組み立てるまで②-完-」


一応組み立て終わりました。昨日の深夜までかかってなんとか。。。
接着剤一本とか今思えばネジを使う時点で無理だったんだよ!

ちなみにリリスはたしか組み立て動画が公式で上がっていたはず。見てないですが。
ここでは組み立て方を示すものではなく初心者クラスが組み立てたらどうなるかという感じでw

あといまさらですが、ちく○びモロですねw気に障る方がいたらごめんなさい。
さっくりちょこちょこ撮った画像と一緒に。もはやブースに持っていく気力もなく畳みの上とかですがw

ということで続きー。色の濃いやつをシンナー(タミヤのエナメル溶剤)でごしごし。
DSC_0027_20111206201205.jpg

腕の色が左右同じくらいにはなったかな?
胸部は地のカラーが出てきそうなので、というか出てきたので中断。まあいいか。

準備が出来たので組み立て開始ー。
DSC_0003_20111206201206.jpg

まずは台座から。マントと台座をネジで固定。

この上にリリスが乗っかるのでミシミシいうまで締め上げて固定しましょう。

分割されてた首と胴体を接着。
DSC_0004_20111206201208.jpg

接着剤だけでなんとかいけました。しかし、塗装の上からの接着剤なのではがれるはがれる・・・
塗装済みなのがアダになってる。。

塗装はがしてから接着するのが正しいんだろうけどそこは接着剤だけでいいと言い切るメーカーに従うw

DSC_0008_20111206201209.jpg

手足も接着。腕の分割はマントでほぼ隠れるので気にしてはだめです。
それよりダボがただの円で方向がつかめない

普通「D」←こんな形にして方向わかるようにするだろjk。。。初心者向けじゃないなあ。

脚はかなり綺麗にはまってくれました。塗装ではなく一部デカールですね。

前髪をつける。
DSC_0013_20111206201210.jpg

頭部で固定するというよりは(というか頭部は未接着w)髪と胸を固定接着。
びーちくさんが見えなくなっちゃうけど元々そういう造型なんだよねこれ。

まあ接着しない道もあるだろうけど。モロ出しは趣味ではないので固定しちゃいましたw

DSC_0016_20111206201211.jpg

んで後ろ髪を付けてっと。頭頂部合わなすぎわろたw
まあ帽子で隠れるからいいだろう。

後ろ髪がものすごく重いので不安だったけど、襟の部分で分散されるのかわりと平気。

なんとか完成。
DSC_0019_20111206201255.jpg

PVCのように縮むってことはないからサンプルと違うってことはなし。
ただ、もうここまでの苦労がいろいろでこれ以上撮影する気力がおきないw

造型的には帽子やマントと髪がダイナミックで素晴らしいのに。

これ組み立て途中で台無しになっちゃう人も多いだろうなあ。定価15,000円でそれは泣ける。。
まあPVCで造っても結構な値段するだろうからレジンキットで出したのは正解か。

あと、頭部の帽子被せる部分のダボだけは削ってしまって別の固定方法にしたほうがいいかもです。
どちらにしろあれだけで固定は難しいので。

オススメする組み立て順は画像とは違うけれども

1 台座+マント
2 顔+ボディ(顔の向きに注意。)
3 2+前髪(出来れば髪のへこみと乳首部分を接着)
4 3+両腕
5 4+1+襟(台座との固定時にエリを頭とマントに挟むように)
6 5+脚+後ろ髪
7 6+ムチ(持ち手に入れる部分が長いので少し切りました)+帽子

といった感じでしょうか。新しいものを付けるときは前付けた部分を押さえたりするので
じっくりくっつけていくのが望ましいかと。

初心者向けではない気がしますね。
ある程度キットを組んでどれくらい融通が利くのかとか知っている方がいいかなあ。


なんかうまくまとまらない感じですがこの辺で。組む作業は本当に神経削るw
ではではまたですー^^ノシ

21:42  |  フィギュア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tensfaqtory.blog83.fc2.com/tb.php/698-163c40e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |